So-net無料ブログ作成

冷たい冬瓜汁 [うちごはん]

ばーちゃんから伝わる我が家の「冬瓜汁」。

ネットなどで検索すると鶏肉を使うレシピが多いけど、ウチは「エビ」のみ!

多分鶏肉使うとこってりするんでしょうが、

アタシは子供のころから食べているこのばーちゃんの味が大好き~☆



冬瓜汁.jpg



。。。。。。材料。。。。。。


冬瓜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

むきエビ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

薄口しょう油・塩・酒 ・・・・・・・ 適宜

しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

水溶き片栗 ・・・・・・・・・・・・・ 適宜


(笑)



。。。。。作り方。。。。。


① 冬瓜は皮をむいてワタ・種を取り除き、適当な大きさ(3~4cm角)に切る。

② 切った冬瓜を水から10分程度茹でる。(←急ぎの時は割愛してもよし!w)

③ スープ分の水に冬瓜を入れ、沸騰したらエビと薄口しょう油・塩・酒
   
   化学調味料を入れ中火から弱火で炊く。

④ 冬瓜に串をさして通れば味を見る。更に冬瓜が透明になるまで炊く。

⑤ 最後に水溶き片栗でとろみをつけ、おろしたショウガを入れて冷蔵庫で冷やす。



温かいのもいいけど、夏はやっぱりしっかり冷やした冬瓜汁が美味いッス~♪

大人は生姜をしっかりきかせて頂きましょっ!!





タグ:冬瓜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。