So-net無料ブログ作成

お豆腐やさんの簡単スピードおかず [うちごはん]

COOKPADでも厚揚げのアクセスランキング第一位で、

姪っ子たちも大絶賛していた

Cpicon お豆腐やさんの簡単スピードおかず by ぶぶくんさんのレシピに挑戦!



スピードおかず1.jpg



と言ってもいたって簡単!

あっという間に一品できました~☆

味噌がいい感じで、結構箸が止まらなくなります。。。

厚揚げの料理なんてあまり思いつきませんが、これは簡単で美味すぃ~♪





タグ:厚揚げ
nice!(0)  コメント(0) 

炊き込みご飯 [うちごはん]

炊き込みご飯の覚書。



。。。。。。材料。。。。。。


米 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2.5合

もち米 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ひとつかみ

水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米の分量に合わせる

鶏もも ・・・・・・・・・・・・・・・・ 一枚

しめじ・舞茸など ・・・・・・・・ 適宜

油揚げ ・・・・・・・・・・・・・・・ 一枚


★カツオだしの素 ・・・・・・・ 小さじ1

★薄口しょう油 ・・・・・・・・・ 20cc弱

★濃口しょう油 ・・・・・・・・・ 50cc

★酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25cc

★塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ


あじの素 ・・・・・・・・・・・・・・ パラパラ程度

サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1




。。。。。作り方。。。。。



① 米は洗ってもち米も入れ、炊飯器の2.5まで水を入れ浸けておく。

② 鶏肉を適当な大きさに切る。
  
  (我が家はかなり小さめ。7mm幅くらいの短冊切りっぽい)

③ 油揚げも鶏肉と同様、小さめの短冊切りにする。

④ きのこ類は適当な大きさにほぐしておく。

⑤ 米を浸けている水から100ccほど取り除き、★印の調味料を加える。

⑤ ここで一度味を見て、薄いようならしょう油などを足す。

⑥ ある程度味が決まったら、具材を入れ味の素をパラパラ。

  (この時別に混ぜなくても大丈夫)

⑦ 最後にサラダ油を加えて通常通り炊く。



炊き込みご飯1.jpg



我が家はばーちゃんの代から、色が茶色くなるからという理由でニンジンは入れない。

普通は色味に入れるんでしょうけど、、、、、

それとこれまた我が家では基本、具は小さめ。

口当たりの関係で。。。

あとお米を研いでから炊くまでに時間がある場合は、

ザルに上げておいた方がよい!

⑤で100ccほど水を取り除き、合わせた調味料(約90~95cc)を入れるが、

分量が合わないのは、きのこ類から水分が出るから。


我が家のシンプルな『炊き込みご飯』でした♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明けは? [日々のできごと]

雨の日が続き、広島でも被害がでています、、、

こんなに長い梅雨も珍しいな、、、



バル8.jpg



バル嬢もこの長雨にはウンザリのご様子です。。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たい冬瓜汁 [うちごはん]

ばーちゃんから伝わる我が家の「冬瓜汁」。

ネットなどで検索すると鶏肉を使うレシピが多いけど、ウチは「エビ」のみ!

多分鶏肉使うとこってりするんでしょうが、

アタシは子供のころから食べているこのばーちゃんの味が大好き~☆



冬瓜汁.jpg



。。。。。。材料。。。。。。


冬瓜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

むきエビ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

薄口しょう油・塩・酒 ・・・・・・・ 適宜

しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

水溶き片栗 ・・・・・・・・・・・・・ 適宜


(笑)



。。。。。作り方。。。。。


① 冬瓜は皮をむいてワタ・種を取り除き、適当な大きさ(3~4cm角)に切る。

② 切った冬瓜を水から10分程度茹でる。(←急ぎの時は割愛してもよし!w)

③ スープ分の水に冬瓜を入れ、沸騰したらエビと薄口しょう油・塩・酒
   
   化学調味料を入れ中火から弱火で炊く。

④ 冬瓜に串をさして通れば味を見る。更に冬瓜が透明になるまで炊く。

⑤ 最後に水溶き片栗でとろみをつけ、おろしたショウガを入れて冷蔵庫で冷やす。



温かいのもいいけど、夏はやっぱりしっかり冷やした冬瓜汁が美味いッス~♪

大人は生姜をしっかりきかせて頂きましょっ!!





タグ:冬瓜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉団子の甘酢あんかけ [うちごはん]

揚げる作業が面倒であまり作らないんですが、

なぜか無性に食べたくて仕方なかったんで

こちらの ↓


Cpicon ☆ふんわり肉団子のGOODな甘酢あん☆ by 碧_空さん


のレシピを参考にさせて頂きました~♪


「材料を捏ね過ぎない」というところがポイントでしょうか。。。



肉団子.jpg




出来上がった肉団子はレシピのタイトル通りふんわりしていて

(゚д゚)ウ(゚Д゚)マ(゚д゚)ウ(゚Д゚)マ~~!


素揚げした野菜もプラスして酢豚風に。。。


家族も大絶賛の肉団子でした~♪♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島の皆既日食 [日々のできごと]

かなり前から大騒ぎになっていた皆既日食。

当日の朝までたいして思ってなかったんですが、

もぉすぐ日食が始まる!って時間になってから「やっぱり見とこ!」

と思い立ち、急いでデジカメのバッテリーを充電(笑)


ホントはやっちゃいけないんでしょうけど、それ用のメガネも持ってなかったんで

家にあった何だか分からない緑色のガラスを使っての撮影。。。


広島は9時41分からかけ始めました。



皆既日食1.jpg
2009年7月22日 9時49分



皆既日食2.jpg
2009年7月22日 9時56分



皆既日食3.jpg
2009年7月22日 10時11分



皆既日食4.jpg
2009年7月22日 10時29分



皆既日食5.jpg
2009年7月22日 10時40分



皆既日食6.jpg
2009年7月22日 11時00分



広島では10時59分41秒が食の最大だったみたいです。

一番隠れる時間になって雲が出始めましたが、それでも何とか

痩せっぽちの太陽を見る事ができました(゚∀゚)

この時間になると回りがうす暗くり、隣のおっちゃんなんて

「天気悪ぅなったの~、雨が降るんかの?」と言いながら出てきたので

おっちゃんそれは日食のせいよ、と教えてあげました(笑)


しかし部分日食とは言え、なんとも不思議な雰囲気ですね。。。



皆既日食7.jpg



次回の皆既日食は2010年7月11日。

イースター島あたりで見られるそうです。。。。

皆既日食よりむしろイースター島という言葉につられてしまいます(笑)


日本は、、、、26年後、、、、





タグ:皆既日食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤーチャンプルー [うちごはん]

今年初めてゴーヤーを植えてみたら、



ゴーヤ1.jpg



かなりいい感じで実をつけました~♪

初心者向きなんでしょうかね。。。虫もつかないし!


で、



ゴーヤ2.jpg



3つほど収穫。

1つはもぉちょっと待ってあげた方がよかったみたいですが


、、、、、、待てませんでした(笑)



始めて収穫したゴーヤーは



ゴーヤーチャンプルー.jpg



お約束の『ゴーヤーチャンプルー』に!

生意気にもしっかり苦くて、ちゃんとゴーヤーの味がしました(笑)


これからまだまだガンガン収穫できそうですw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

観戦チケットGET!! [日々のできごと]

家族の名前を借りまくって応募した観戦チケットに



カープ当選チケット.jpg



当たっってしまった~~~~~~\(T▽T)/

しかもS指定が2枚!!!

この当選、かなり嬉しいッス!!


9月にある5連休の最終日ですが、

ま、別にどこか海外へ行くお金もないし(笑)



しかし、、、この頃にはもぉBクラスが決定しとるかの~σ(´ε`;)ww





タグ:カープ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さくさくシュー [うちスイーツ]

ふわふわシューもいいけど、アタシは断然さくさくシューが大好き!

最近は決まってこちら ↓


Cpicon サクッと簡単シュークリーム☆ by マツイさん


のレシピを参考にさせてもらってます!

今まで何度となく作ったけど一度も失敗したことがありません!!

何よりレンジを使うところが手軽でいい♪



さくさくシュー1.jpg



これまた好き好きですけど、我が家は一口サイズのプチシューが人気なので

1.5cmくらいの大きさで絞り出します。

オーブンで30分程焼くと、、、



さくさくシュー2.jpg


コロっとかわいぃサックサクシューの出来上がり~☆

カスタードクリームは食べる直前に入れます。。。

最初っから入れると、ほら、せっかくのサクサク感が、ね。。。。

これはおすすめです~♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のトマト [日々のできごと]

毎年夏になるとトマトだけは苗を買ってきて

なんちゃって家庭菜園を楽しんでます。。。。


今年は



トマト1.jpg



「イエローピコ」「千果」「フルーツルビーEX」の3種類。

でも、、、、

何だか暑かったりで若干放置気味だったんで、栄養不足からか

葉っぱが黄色くなり実も大きくなりきれてない様子(´Д`;) 

それでも頑張って実ってくれた事に感謝♪


自分で作った野菜って、ちょっとくらい皮が硬くても許せるわ~(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。